オーリス

カローラアクシオ、フィールダー発表から遅れること数日。消えたと思ったカローラランクス及びアレックスの後継車が発売された。しかも今回3ナンバー化されてるらしいし・・・。
明らかにマツダアクセラを意識したような・・・5ドアハッチバック(オーリスがこれに分類されるのかはわかりませんけど)ってヨーロッパでは結構な人気なんですよね?


ヘッドランプはカローラなんだけどグリルが現行Vitz、かなぁ。外観はあれだけど、やっぱり内装が面白いんだよなぁ・・・。
エンジンは1.5Lと1.8Lの2種類というのは他のカローラシリーズと同じなんですが、ミッションに7速スポーツシーケンシャルシフトマチックが採用されている。


一応4WDもあるんですけど、なんでか4WDに関する情報がほとんどなくて、2WDと4WDをスイッチで切り替えられるという表記はあってもそのボタンがどこについてるのかとかそういう写真がないし、サスペンション機構も2WDはフロントがストラットでリアがトーションビームなんですけど、4WDになるとダブルウィッシュボーンになるんですが、写真は2WDのしかないし・・・。