ちょっと過去の話

>>一年前
更新なし。



>>二年前:4日も開きまして・・・
メインPCのメモリが夏場の猛暑に耐え切れず故障。しかもシングルチャネルではなくデュアルチャネルで組んでいたため、片方が壊れるとやっぱりだめらしい。2本挿して1本として読み込ませているからWindowsの構成ファイルにまで影響が出たのであって、多分シングルチャネルで組んでたら大した問題にもならなかったんだろうね。
同じことはRAIDにも言えますけど。これも片方が壊れると全てパーになるというRAID0構成なんてのがありましたっけ?やはり同じように2つのHDDに同じ作業をし、片方が壊れても片方にバックアップをとっておけるというミラーリングもありますけど。


さらに当時流行っていたウイルスの1つ、サッサーに感染し、さらにさらに中古で買った日立IBMのHDDまでクラッシュするという大惨事。特に後者は「またIBMか」と絶句してしまうほど。
なので完全なるバックアップ体制をとるためにDVDマルチドライブMaxtorの120GBのHDDを分割払いで購入。


Windowsは再インストールではなく、Windowsの修復で復元したんですけど、後からインストールしたアプリケーション類はほぼ全滅。ただ、日立IBMのHDDはクラッシュしたわけではなく、クラッシュ寸前という状態だったため、中身は全部確保できたのがまだ救いだったか。



>>三年前:あぁーあ
特になし。



>>四年前:午後からなのに
部活引退。というか局長の座を後輩に譲る。実はまだ全道大会の出場が残っていたのです。部活三年間で未だに出たことがなかった大会、それがこれだった。全道大会の前に全国大会に行っちゃうとか、どうよ?(笑