NHKにようこそ!&涼宮ハルヒの憂鬱

第5巻。
脱法ドラッグの影響で倒れる佐藤だが、それ以上に引きこもりの症状が酷く、実家に連れて行かれることに。勿論佐藤本人はそれを知らないで実家に戻されたんですが、戻された理由がその引きこもりを治すためだった。


岬は岬で高校に復学するんですが、すぐに順応できなくなっちゃったり。いろいろぶっ飛んできたなぁ話。というかそもそもこの作品って何をどうすることが目的なんでしたっけ?
岬が佐藤を救う話・・・でしたっけ?でもまぁ現代の暗部をね、さらけ出してるという点では確かにニーズなんだろうなぁ。



第2巻。
アニメでサブタイが「涼宮ハルヒの憂鬱」と付いてる話しかやってないんですよね、確か。野球やったりするのは涼宮ハルヒの退屈とかあのあたりでやってたんですよね?よく知らんけども。ちょうど先週のアニメでやった、古泉とともに閉鎖空間に行く話もありましたね。
話としてはこの巻で終わったように思えるんですけど。原作でも「〜の憂鬱」で話が終わるように書かれ、あとは売れ行きによって続編を書くか書かないかというような調整もされたらしい。


ちなみに、今まで横長だったキョンの顔が、最近はアニメ版のような縦長の顔になってきているらしい・・・。