27日:ダイレクトイグニッションじゃないの・・・?

続き。
スープラはVVT-i化されてDIが消え、デスビローター→プラグコード式の点火方式になりましたけど、しかし一方でVVT-i化された、セリカMR2に搭載されていた3S-GE型エンジンは逆にこれでDIとなったわけで、一体何なんですかねこれは。


どうしても国内最強エンジンの1つである日産のRB26DETTと比較してしまうんですけどこちらは2JZと同じように直6DOHCツインターボながら、可変バルタイ機構であるNVCS、DI、ECCSまでつくが、2JZはi-ETCS、VVT-iどまり。前期型で考えてもDIではあるがVVT-iではないし・・・。


ごめん、どうでもいいわ(核


しかし2JZにRB26並みのレスポンスを、ということでシングルスロットルの2JZに6連スロットルを組むショップもあって、なかなか面白いなぁとは思いますけど、そんな金があったらまっすぐGT-R行きだよなぁ・・・と考えてしまうわけで。