今月の反省会

見てわかるとおり、実は前半戦はタイトルを等号不等号で結んでみたのだが、途中からネタが何故か無くなってその形態をやめてしまうという事態に。


1日:つよきっすきーっす
 →日産車の人気の秘密(チューニングベース車)を探る。
タイトルはつよきすのOPの歌詞の一部。
2日:派閥解体=橋本派解体
 →ミニ四駆復活の狼煙、ミニ四駆Proの情報を入手する。ちなみに発売は18日だったかな。
タイトルは今回の選挙で小泉首相が掲げた方針?の1つ。それが財閥の解体だったが実際に財閥は解体していない。小泉首相がやりたかったのは橋本派の解体だったというわけなのだというが・・・。
3日:屋上前歯
 →ちょっと前に好きな洋楽アーティストのアルバムがことごとくリリースされていたことに驚愕。早速Helloweenの守護神伝-新章-は入手してみたりした。
5日:GGSの登場=GBの薄れる存在意義(笑
 →タイヤ交換の時期です。ちなみにストラット式サスの伸びの無さを交換のときに実感してしまう。け、軽四だからだべ・・・。
6日:楓派+ネリネ派=亜沙先輩派
 →蟲師の録画に失敗・・・。第2話だけを見れず。
タイトルはSHUFFLE!での好きなキャラクターが友人と割れたが、結局亜沙先輩好きは共通した。せんぱい!せんぱい!
7日:「勘違いしないで!」=ツンデレ
 →Socket478対応のベアボーンキットを探すだけで大変な目にあったよ。
タイトルはそのまんま。ベジータなんて最高じゃないですか。
8日:NTTの方から来ました=大抵詐欺
 →事業者を狙う詐欺に見舞われる。も、何故か解約できたことに感謝です。そもそも事業者や法人での契約にクーリングオフ制度が適用されないから恐ろしい。ちなみに私の周りでは結構これに引っかかったところがあったらしい。対応などもよかったというし、詐欺じゃないんじゃないか?とは言うが、私はこれは絶対に詐欺だと譲らない。
9日:一部のENEOS=価格非表示・・・
 →日本カーオブザイヤー発表。選ばれたのはロードスター。次点スイフトシビック輸入車部門ではBMW3シリーズだった。ちなみにFTOも販売が開始された年のカーオブザイヤーだったかに選ばれているんですよね。へぇ〜。
タイトルは、ガソリンの価格が高騰し、ついに価格を「安心価格」として実際の価格を表示しないスタンドが現れたことを指す。付近で競合するとやむを得なく価格が下がる傾向にありますが、そういったのが無いと平気でレギュラー130円台にまで上り詰め、結局客は入らないという事態を見据えた上での策なのだろうが、こりゃあんまりだよ・・・。
10日:7つの大罪を封じる鍵の番人=キリストとな?
 →スーパーGT知名度の低さについて語る。少なくとも私の周りでは話題にも上ったことが無い。むしろ私も知らないので話題に上げる必要性すら感じない。
11日:REAS=カスタマイズ大ブレーキ
 →ビックリマンチョコ復刻。しかも首都圏のみ。ロト6が過去最高の5億1千万円キャリーオーバー。他、マツダが軽自動車シャンテにロータリーエンジンを搭載するという案を破却された話をする。
タイトルはスープラのRZ、SZ-Rグレードに搭載されたサスペンションシステムが実にカスタマイズにおいて障害になっているという話。大抵の社外パーツはREAS搭載車を蹴ってくる。でも2ちゃんねるで聞いてみるとREAS搭載車でも社外品に変更可能だというし、ヤフオクでもREAS純正ショックが出ているところを見ると可能なのだろう。ちなみにこのシステム、後にも先にもこの車にしか搭載されてないような・・・?
13日:銀盤=叔父さまアニメ
 →産休のかかずゆみが復帰。
14日:若者向け=RAV4ウイングロード
 →ということでこれら2車種がモデルチェンジし、同日リリースされる。しかし若者向けといったら今はミニバンになるのでは・・・?方やSUVもどき、方やステーションワゴン。どうですかこれは・・・。
15日:ニトロ≠ナイトロ
 →黒田さん、清子さまご結婚。やっぱり大安だった(笑
タイトルは、よくアメリカのスポコン車に搭載されているニトロシステムの話。結構危険なニトログリセリンとだいぶコンシューマ向けに振られた仕様のナイトラスオキサイドは違いますよということだけどみりゃぁわかるわね。VENOMのナイトロシステムはニトロと同じように瞬時にパワーアップさせつつも価格帯が低く、安全性が高いというが・・・それでも10万。
16日:タミフル=副作用がヤバい
 →新型インフルエンザウイルスの対抗策として登場したタミフル。効果は抜群だが、その抜群な効能ゆえの副作用の強さ。すでに数十人の死亡例が確認されているらしいがそれでも備蓄を進める日本政府。ばかじゃねーの?
死ぬ人数より助かる人数のほうが多いってのか・・・?
17日:一週間が早い=一ヶ月が早い
 →時の流れは早いものです。それをひしひしと実感する。
18日:テレ朝=マジ策士?
 →もう1つのカーオブザイヤー発表。スイフトが選ばれ、次点にロードスター。日本カーオブザイヤーで選ばれたシビックがこちらでは選ばれなかった。
20日SREg高回転使用=ロッカーアームが飛ぶ
 →日産のSR系エンジンは高回転域で使用しすぎるとロッカーアームが飛ぶらしい。そもそも回転数をあげてパワーを稼ぐタイプのエンジンでは無いらしいのですが、ちゃんと対策品も発売されているようですよ。
確かほとんどのエンジンが様々な部分につけられているプーリーを回すのにベルトを採用しているのに、SR系エンジンだけはチェーンなんですよね。
21日:GT-R≠スポーツカー然?
 →沢城みゆきのすごさを間接的に知る(笑)是非直接知りたい(爆
そして私はGT-Rのすごさをまたしても実感するわけです。
22日:もう駄目です、限界です!
 →声優占いが関智一だった。ちなみにSHUFFLE!占いは2つあり、1つはネリネ、もう1つは神王だったはず。
23日:何でタイトルの1つで悩むんだろ
 →最近のPC市場が全然わからなくなってた・・・。
24日:よくわかんないけどすごいんだぞ!
 →広告の品を買いに行った。1つ598円の低反発座布団を4つ買ったら何故か598円だった・・・。
タイトルはぱにぽにだっしゅ!キャラクターアルバム「学園天国」に収録されている「ぱにぽにX」という曲で使われてる台詞。
ちわわかわいいよちわわ
26日:スーパー後藤邑子タイム!
 →25日放送分のSHUFFLE!が神がかり的な回だった。ちなみに同日、水銀燈も復活してた(笑
来週まで引っ張る引っ張るといいつつも、実際3日目くらいでそうでもなくなったことに感謝です。
27日:勘違いするなよ!?
 →初雪。結構遅いはず。
28日:ケセラセラの意味を今日知った(笑
 →何とかなるさの意らしい。何語だったっけ。フランス語?
29日:噂を逆に利用する
 →ひさびさの すごい かみなり
すごかった。方や落雷で電話が燃え、方や落雷で車が燃えたらしい。近くを通ったら駐車場が真っ黒になってたよ。
30日:てれりこてれりこ
 →変にタイヤ減っただろうなぁ・・・Uターンしたときに尋常じゃないタイヤ鳴りがして運転してる自分が一番ビックリしてたし(笑


今月の日記のほとんどはアニメとネトラジのレビューが占めていたし、内容的にも車の話題はやっぱり尽きることは無かった・・・。
さて、来月はもう12月ですが、実はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日というこれまた面白い日程だったりするんですよね。
よしんばよしんば(?)