ノーマルスーツ

チャットで出たノーマルスーツの話。関わる前に退席したような・・・。


で、ガンダムで登場するノーマルスーツはかなり体のラインが浮き出るようなタイプですが、これは富野監督が耐圧服でしたっけ?を作ってる会社の息子に生まれ、そういうものをずっと見てきたから宇宙服はこういうものだと思っていたらしく、またガンダムという世界でこういった宇宙服を登場させても不思議だとは感じなかったと言っていた(多分)。


ノーマルスーツはその全体的なデザインもさることながらヘルメットのデザインが重要だと個人的には思っていたりして、誰かが描いた絵の中に頭のてっぺんくらいまで視界が確保できるようにクリアタイプになっているヘルメットが描かれていたが、確かに視野は広いことに越したことはないんです。あのバイクに乗るときのヘルメットでさえ、サイドが結構な割合で覆われて前方しか確認できない。しかも前方も下方と上方も覆われてしまうので視野はかなり狭い。これで運転するってんだから、よく運転できるなぁとも思う。
それを考えるとガンダムシリーズに登場するほぼ全てのヘルメットは私にとっては非常に窮屈だと感じるかもしれない。閉所恐怖症なのかな、私・・・。
とはいえ実用性を考えるとあんまり格好のいいものではないことにも気づく・・・。さらには強度の問題なども合わさってやっぱり皆がごく普通に考えるデザインに必然的になってはしまうんだろうけど。


なかなか格好の良さと実用性を両立するのは難しいようで。
あれ、ヘルメットの中にコクピットのモニターと同じように外の映像が映されるタイプだったら・・・と、いつも考える。視線を右にやるとちゃんと右側の外の景色が見られたりとか。
でもこれをやるとクリアパーツを採用する必要がない→顔が見えない→アニメの演出上とんでもないことになるわけで。
同じ、ヘルメットを被った人間の映像が流れても、中にいる人間が違うから声だけ違うっていう描写をやったら製作費用は浮くが最悪なアニメになりそうでこわいよね。