プロ野球スピリッツ4

買っちゃいました。PS3版。
実は4の頃からPS2PS3の両方でリリースされてたんですよね。何か話によれば前々作である3はPS2XBOX360で売られていたらしい。このときのデータではSHINJOとか岡島がまだいたデータだったんだよなぁ・・・。


そもそも何で今更4のPS3版を買ったのかというと、実はプロスピ5のPS3と4のPS2って全然互換性がないんですよ。ちょっと考えればわかるものなのに、漠然とPS2版の選手データをPS3版の5に移せるものだと思ってた。
今日ヤマダ電機でパッケージの裏を見たらPS3版同士はデータ移行は出来るけどハードが違うと対応していないんだとか。


あとゲオで1980円で売ってたから(笑



しかしプレイしてみて愕然とした・・・PS3ならではのグラフィックのよさは圧巻だったが(特に背景がすごい。球場とか、観客とか)動作がもっさりすぎ。
投球時にスローモーションになって、ベストピッチは全然出ないわ、調子狂うわでやる気減退。5が来るまで4で選手を育成し、応援歌を作っておいて5が来たときに一斉にデータ移送にこぎつけようと目論んでは見たが・・・。


対処法はないのかといろいろ調べてみたけどこれが仕様らしい。
もう少しAmazon.co.jpなんかのレビューを見てから買うべきだったかなぁと思うよ。


よくね、パソコン用のゲームだと解像度を調節したり、いろんなグラフィックのエフェクト?というのかしら、を表示しないように設定してゲームを快適に動かすことが出来ますが、そもそもパソコンには個体性能差があるからこんな対処法があるわけで。
PS3は全部同じ性能で、PS3でちゃんと動くようにソフトウェアを開発する側がちゃんと開発して来るんだから、これは明らかにコナミの失態だよね。