PS3

友人宅に60GB版のPS3があって、PS3で出来ることとか主な機能なんかを教えてもらってたんですけど(自分で調べる気がないだけ)、こりゃ相当すごいですよ。
出た当初は馬鹿にしていた私。ゴメンナサイ。


何がすごいって、まず搭載されているHDDが何に使われるのかを知ったときですよ。
ローディングの時間を短縮するためにソフトによっては一旦HDDにインストールするような形になるらしい。


あとPS3にはメモリーカードがなく(もうすでにゲームをする人間の話じゃない(笑))、このHDDの中にデータを保存していくんですけど、PS2やPS用のメモリーカードをもこのHDD内に作成することができるんですってね。
今使っているカードを挿してHDD内にコピーしたりも出来るので、もうPS2用の3000円くらいするメモリーカードを買わなくていいというわけですね。


こういう技があるもんだから、PS2ソフトが使えない廉価版の40GBの存在意義がちょっとわからないんですよ。
PS2ソフトが使えて初めてこの機能が最大限に生かされると実感したので、もし買うなら中古ででも20GBや60GBのを買うかもしれないし。
PS3用に大容量HDDも売られてたりしてますからね、確か。20GBを買ってHDD入れ替えでも十分だろうし。


まぁ何が一番不十分って全く持って欲しいという願望しかないわけで、資金面はかっつかつなわ
けであって。