プロ野球スピリッツ4

まだやってる(笑


最近はCPUと対戦するか、初期のほうに作った選手を作り直すという作業ばっかりやってる。
で、沖縄キャンプで(本拠地キャンプがめんどくさいので)☆5キャラを目指そうと何度かチャレンジしたんですけど、どう頑張っても☆4半までしかいかなかったのでそれを諦めて、打撃スキルをほぼすべて網羅したキャラを作ってみた。
以前は外野も内野もキャッチャーも守れて、加えて守備スキルをほぼすべて覚えたキャラを作っていたんですけど、それの対照版みたいなもんですかね。


あと守備と打撃をやったということは、勿論投手スキルをほぼ全部覚えさせたキャラも作って見たが、こっちは大変だったなぁ。
打撃のほうも例えばチャンス5を覚えさせてもオープン戦で下手こいたらチャンス1とかチャンス2のようなスキルを覚えてしまうので、あえて高知キャンプにしたりしましたが、ピッチャーを育てる場合は野手のように覚醒で全能力のパンプアップに持っていけないんですよね。


特にピッチャーを育てる上で難しかったのが対左打者5のスキルをどう消さずにやり過ごすか、だった。
西武とかが相手だとほぼ全員右打者なので問題ないんですけど、左の強打者がいる阪神とか、左打者が比較的多い横浜、巨人、ソフトバンクのときは四球で捌き切れないことが多々あった。
しかも得点圏までランナーを四球で進めた後にスコーンと打たれれば打たれ強さ2とか、対ランナー2とか、対ピンチ2なんかが上書きされてしまうというダブルアタック。


なかなかやり応えはありますけどね。


初期の頃に育成した選手が多くいる日ハムベースのチームは投手力が光り、ピッチャーのほとんどがMAX165キロだったりする。


全員が外国人選手で固められたのは勿論巨人。ナイン全員がパワーSで揃えられる。勿論守備は笊。このチームにオールSの選手がいる。


そして野球漫画に登場する選手で固められたのが広島。私が知ってる漫画が数少ないので、ミスフルとかあおい坂とかラストイニングとかしかないんですけどね。総合力は多分一番ここが高いんじゃないかなぁ。


というわけでプロスピ5ではムービングファストは追加されないんだろうか(ダイヤのエース的な意味で)。