スターオーシャンセカンドストーリー

あっけなくガブリエル撃破。なんか・・・寂しかった・・・。
ただ、それでもクロードが3度も戦闘不能に陥るなど、コンピュータのほうが操作うまいんじゃね?という結果に。


今回も基本的には通常攻撃によるハメがメインだったんですけど、クロードが3度も戦線離脱してるもんだからクロードが復活するまではボーマンを操作していたわけです。破砕弾をメインで使ってたんですけど、クロードが復活してクロードを操作するようになるとコンピュータは桜花連撃で攻撃してるんですよね。



ちなみにエンディングは初のボーマン加入ということもあって、キースに頼んでいた古文書の解析の話が出てきた。これ、ボーマンがいないと完全に古文書の話がスルーされるんですよね。なのでちょっと救われた気がした。
でも古文書の存在は謎のままですけどね。何でネーデという記載がされていたのかとかさ。


チサト、ディアス、ノエルは通常エンド。感情度が上がってないとチサトはヒルトンで溜息ついてるし、ノエルはマーズの森で動物と戯れてるし、ディアスはセシルの墓参りしてる。
ただ、今回はアシュトンはエラノールとのエンディングを向かえ、セリーヌはクロス王子とのエンディングを迎えることに成功。


そしてクロードはレナと一緒にアーリアに住んでいるエンドに。実はこれで全てのクロード×レナエンディングを見たことになる。全てって言ってもこのカップリングエンドは3つしかないんですけどね。



で、実は数年前のセーブを掘り返してみたんですけど、このデータ、キャラのシークレットタレントが全然開花してなかった・・・。