遅れてきたゲーマー魂


スターオーシャン1ファーストデパーチャーが出るまでは・・・と思ってたけど、ついに手を出してしまったスーファミ版SO1。
スーファミも末期の頃に発売されたソフトで、たかがスーファミだと馬鹿にしてたら結構グラフィックはいいし、おまけに戦闘中は喋る。


これ、知らなかったんですよ、SO2からのものだと思ってたところもあって。
頑張ってたんだなぁ、トライエース



さて、今はどこまで行ったかな。イオシスから次の城に行くところだったかな。敵が強くなってきたからひたすらレベル上げをしてる最中。


で、SO1FDでは声優陣が一新されるんですけど、アシュレイが未定で、シウスがSFC版と同じく東地宏樹なんですよね。


SFC版のアシュレイって外観はものすごい爺さんなのに、声が井上和彦ってのがまた・・・。
主人公のラティクスは結城比呂(今は漢字が変わってますけど)、ミリー他数名を掛け持ってるのが吉田小南美、すぐに退場してしまうキャラであるドーンが檜山修之なんですけど、結局彼はヨシュアという別のキャラで声を担当してるのでね。
山崎和佳奈がイリアとペリシーの掛け持ちと、結構SOシリーズは掛け持ちおおいんですけど、PSP版では今のところ全員バラバラなんですよね。


いろんな声を聞きたいがために何度もプレイしそうですよね。またそれが長く楽しめる要素だったりするんでしょうけど。


でもかわいそうなのがドーン役の伊藤健太郎だなぁ・・・シナリオが変更されてて、ドーンが活躍できるようなものになってればいいんですけど、基本的には序盤で退場してしまうキャラだし、しかも新キャラが追加されてるからもっと難しそう(笑




あとスーパーファミスタ5とか?(笑
もう10年以上前のデータなので、例えば日本ハムファイターズでプレイすると、知ってる名前が少なすぎ。
野手だと広瀬、田中幸。投手だと岩本、西崎、金石あたりかな。知ってるの。


同時期の実況パワフルプロ野球のほうが随分システム的には凝ってたと思う。


だってファミスタさぁ、投手にもよるけど、コンピュータ相手に絶対打たれない球筋があるんだもん・・・。初めシステムが全然わからなくてばっかすか打たれてとんでもないことになってたけど(パワプロと違って投手によって変化球の種類が決まってるわけではないし、球の高さを音で判断しないといけない)この音の要素がわかると何とかなる。



くそう・・・10月くらいに後輩が帰って来たとき、PS2版のパワプロ借りときゃよかった。


というか何で最近こんなにゲームにハマっちゃったのかがよくわからない。昨日もSO1やってたばっかりに日記サボったし。怖いよ、怖いよこれは(笑