うっうー


またガンダムファクトファイルを買い逃す可能性が・・・。
てかそんなに売れてんのか?と思いたくなるくらい、店頭に並んでから5日であっという間になくなってるし。困るわーほんと。




SANYOがポータブルナビであるミニゴリラをリリースしてますけど、クラリオンも近日中にポータブルタイプのナビをリリースするようで。
画面サイズは4.3インチ、ミニゴリラの電話番号検索が180万件なのに対し、クラリオンのDrivTrax P5は800万件。
住所地番検索が150万件なのに対し、1100万件とこの圧倒的なナビ能力は目を見張るものがある。


それもそのはず。
ミニゴリラワンセグなどのエンターテイメント要素を兼ね備えているのに対し、DrivTraxP5はあくまでナビ機能を充実させたモデルなのですね。まぁMP3プレーヤーやJPG画像を閲覧するなどの機能もありますけど。
それに、対応するメモリーカードミニゴリラが1GBなのに対し、DrivTraxP5は2GBという点も大きな違いなのかも。


そもそも私はナビを十二分に発揮するような旅行などには行かないので持ってても宝の持ち腐れみたいな感じなんですけど、ちょっと欲しいじゃない、こういうの(笑



あと今はDVDにMP3を焼いて、それを読み取って再生する機能を持ったヘッドユニットも存在していますし、なんかそれを考えると今までCD-RにMP3をちまちま焼いてちまちま聞いてる行為が情けなくなってくる・・・。
が、高いんだよねぇ、DVD対応のやつ。必然的にモニターが付いてくるから。勿論ないタイプもありますけど、ちょっと欲しいじゃない、こういうの(笑




こういうの=モニターって捉えていいのね・・・ここでは。


今HDDナビというのもありますけど、融通が利かないのはCDを録音して初めてHDDにコピーできる点。いくら8倍速だろうとなんだろうと、これはめんどくさい。クラリオンとかカロッツェリアのはHDDを取り外せる仕様なんだから、USBでPCにつないで音楽ファイルをそのままコピーしてナビ本体に戻してやれば絶対いろんな面で便利だし、利用価値がもっと増えると思うんだけどなぁ。



まぁ、どこか別のメーカーがそういうこと出来るのかもわからんけどさ。