力任せはいけません


ヤフオクで手に入れたT5フランジのブルーLEDバルブ10個。
何で10個も買ったのかというと、エアコンスイッチの照明に使おうと思ったから。



なんだが・・・。
いざ蓋を開けてるとこれがトヨタ独自?の機構で、T5よりも小さいサイズの電球がプラスチックの台座に最初からくくりつけてあって、引き抜くことが出来ない。
イコール、10個買ったうちの5つは無駄な買い物になったわけだ・・・。



しかも引き抜けると思って抜いたら壊れたし・・・電球から出てる配線ごとぶっ千切ってしまったらしい。



なので今日トヨタカローラでまたエアコンスイッチの照明を注文してきた。なんか・・・ディーラーに行ってやってることってケータイ契約したかエアコンスイッチの照明買うか、オーディオ取り付けるところのネジ買ったかしかないんですけど・・・。
ディーラーって言ったらオイル交換するとか、純正パーツ買うとか、車買うとか、そういうところなんですけど、1つ数百円の部品しか買ってないってのもさ・・・。
さらに唯一のトヨタ車であるスープラすらもディーラーから買ってないという・・・。


で、話はいきなり変わって、車の解体をしたときに再利用できる部品を売っているサイトがあって、全国各地から協賛してくれる会社を募って運営しているんですが、パーツの項目の中にオドメーターが存在していない。
それは何故かと尋ねたら、事情により取り扱うことが出来ないという。
これ、恐らくオドメーターだけ買って走行距離を偽って車を売る中古車屋とかがあるんでしょうね。多分私もそう思われたんでしょうね。



・・・私は無実だぞ・・・?


しかしディーラーに貼ってあった告知をみると、資源を有効活用するため、純正パーツを購入される場合はリサイクル品の購入を薦める運動?みたいなことをしているらしく、もしオドメーターもその中にあったらリサイクル品を回してくれるらしい。
予算、浮くかしら?



フロントリップスポイラーの見積もりも出してもらったけど、いつの間にC-WESTは価格改正してたんだ?02年版の冊子では約4万円だったのに、今25000円しかしないんですね。それでも十分予算オーバーだけど・・・。まだC-WESTって耐久レースで活躍してるランエボにエアロ提供してたりと知名度もブランド力もあると思うんですけど、中古パーツのサイトを漁っていて見つけたリップが送料込みで15000円であって、これがどこが作ったか全然わからないってところが非常に面白い(?)。
フロントリップスポイラーってBOMEXのを付けたときから思ってましたけどある意味で消耗品に近い。しかもローダウンしてあるからそれは余計にそう思う傾向が強いと思う。
だから例えば板金屋でしっかり塗装してもらって云々っていうのがなかなか踏ん切りつかなかったりするわけで。そりゃぁフロントからサイドからリアからフルエアロっていうなら話は別かもわからんが、それで何かのコンテストに出場するわけでもなし、公道だけを走るわけでもなし。駐車場に入ったりするときのあの煙石の段差だけでも恐ろしいんだよね。
だからこそあんまり力を注げない。街中でもしょっちゅう見ますよ。きっかりエアロ決めたシビックとかシルビアとか180SXとかあの手の車も大体バンパーぐっしゃり逝っちゃってるかわいそうなの。


わざわざ見積もりだしてもらってなんだけど、イエローハットにゃ今回“も”憂き目を見てもらうことになるやもしれん・・・。


というか取り付け方法が両面テープってのが個人的に気に食わない点だったりするんだよ。メーカー不明の安いやつはBOMEXと一緒で純正バンパーカバーを留めるのに使っているステーとネジをそのまま使うはず。


てか純正バンパーカバーがありゃリップ買わずに済むって話なんだけどさ・・・無いものは無いんだからしょうがない。




あと最近これもほしいって思ったのはHID。
とはいえ私HIDの相場舐めてたわ私。
いろんなメーカーがこぞってリリースしてますけど、あれ名前が違うだけで使っているバーナーやバラストが同じだったりすることがあるらしい。
サン自動車とCATZ(FET)、IPFはバーナーをフィリップ製、バラストに松下製を採用しているらしい。
PIAAと市光、BOSCHはバーナーとバラストをともに松下製とし、RAYBRIGと国光はバーナーをオスラム、バラストに三菱製を採用しているという。
ちなみにフィリップはバーナーおよびバラストを自社生産し、そのバーナーを上記3メーカーとベロフも採用している。


上記のメーカーに関しては外れはないが、やはり外れがないだけに結構な高額となっている。
ショップによって置く銘柄が全然違っていて、バラストを含めたコンバージョンキットだとイエローハットがPIAAとAPOLLON、オートバックスRAYBRIGとPIAA、ジェームスがベロフ、CATZ、PIAAだったかな。純正交換用のだとIPFとかいろいろあるんですけど。


で、88HOUSE(LOUD)とSMAPS、GRID、HKB(APOLLON)が結構当たり外れが大きいらしい。サイトによっては買ってもいいと薦め、特にHKBのAPOLLONに関してはイエローハットでも普通に売っている。しかもPIAAより1万円以上安い。
しかし聞くところによると88HOUSEの評判をよく聞かない。それと同じバーナーやバラストを使っているAPOLLONも同様、だとか。


まぁ問題外とまで言われているのはカーメイト(GIGALUX)とサンテカらしいが・・・。



リップスポイラーに関しては3つの案を挙げたが、今回のHIDに関しても
1.中古もしくは未使用品の購入
2.あたり外れがあろうともAPOLLON
3.高額だが高品質PIAA


そして最後に挙げるのが
4.ヤフオクで売られている、トヨタ純正バラストにフィリップ製バーナーをソアラスープラ用に加工したもの


これに関しては非常に興味深い。価格もさることながらトヨタ純正品やフィリップといった高品質なものを使用し、さらにスープラ用に調整までしてある。
問題というか、個人的にネックなのは結局個人での加工品であるということ。バーナーを加工してあるから市販されている交換用バーナーな使えないらしい。
予算とともに煮詰めようと思ったらオークションのほうが今日中に締め切られるという、なんともタイミングの悪い。



ちなみに今日の買い物はIPF製のT10フランジのLEDバルブとau用のシガーソケット充電器だけ。





そういえば今月中に友人が結婚式を挙げるとか挙げないとか、そんな話を確か去年の11月くらいに耳にしたが、招待されてないってことはあれか?あれなのか!?
というか私の記憶が正しければもう結婚式終わってるような気がする・・・。