スカイライン

久々のフルモデルチェンジ。どうやらセダンだけのようで、クーペは後からなのかな。V35からのキープコンセプトのように思えて実は細かく見ると結構変わってる。全体のシルエット、ヘッドライトの形状、リア回りなど。
さらにティアナやフーガ、V35スカイラインで使用していたFMプラットフォームからFR-Lプラットフォームへと中身のほうが大々的に(?)変更されている。
燃費と馬力を向上させ、V6-3500ccエンジンでは315馬力まで捻出しているという。


ただ、いくら変更されたとはいえリアビューは絶望的にダサいなぁ・・・テールランプが違うだけのブルーバードシルフィのようだ・・・。
それこそ2代目GT-Rが存在したR32からR34ってクーペもセダンもリアビューは結構なものでしたけど。
しかもサイドビューがレクサス:LS460にも見えなくもないような・・・。


これが日産復活の起爆剤になるんだろうか・・・。でもV35と比べたら今回のはかっこはいいと思いますし、これをベースにしたクーペ、さらにGT-Rも期待できそうだけどなぁ。特に未だに採用され続けてるアテーサE-TSという4WD機構、世界初の機構を盛り込んだ四輪操舵システム、そして左右対称の排気システムなど、意外とそそられる部分があるし、これで出るなら出るで面白そうですけどね。
他のメーカーのはいくら雑誌に情報が掲載されても実際に発売される確率って低いと思うんですが(特にトヨタとか)、日産は復権もかけて売り出すんだろうなとは思う。
それがかつてのGT-Rに粘着するユーザーに受け入れられるかどうかはわからないけど。


ちなみに07年デビューのデュアリスもオフィシャルサイトに掲載されている。これほんとに出るんだ・・・これも雑誌に出るとか出ないとか言われてたと思うんですが、確かこれ海外では別な名前でしたよね。
ミドルクラスのクロスオーバーSUVということで、競合車種は・・・SX4とか?まさかエクストレイルの後継車なわけじゃないよね・・・?