W42S
買って2日経ちまして。
操作方法は前にも言ったようにメーカーが同じなのでほとんど同じかむしろ使い勝手が良くなってる印象はある。
で、この機種の特筆すべき点はウォークマンケータイだということ。
というわけで実際にウォークマンケータイっぷりを試してみたんですけど・・・。
弟がiPod miniを持っていてiTunesで曲を取り込んでいる様子を知っているのでmp3ファイルとかでも普通にドラッグ&ドロップ→転送でいけちゃうものだと思ったら大間違い。
こいつはわざわざCDからデータを読み込まないと転送ができないのですわ。
auMusicPortというアプリケーションも正直使い勝手がいいとは言い切れない代物で、説明書を見てもあんまりピンと来ない。べ、別に私がこういうのに疎いというわけでもないと思うんですけど・・・こう、直感的に扱えるような要素がない。まぁ要は慣れなんでしょうけど。
しかもアップデートファイルが一回一回15MBとかナローバンド舐めてんのかっと言わんばかりの巨大さ。これ、多分差分ファイルだけじゃなくて丸まるダウンロードしてるんでしょ・・・?
しかも本体メモリへの転送とメモリースティックDuoへの転送に関しては使用するアプリケーションが別だったはず。まぁDuoを買う金もなかったのでいいんですけどね。
本体メモリは1GBですが、実はこの1GB、パソコンから取り込んだ楽曲やネットで落とした着うたフル専用のスペースで、通常の着メロとか写真とかに関してはまた別のメモリが存在する。
しかしCDMA1xのときでも電波の確保に苦労したのに、WINになってからというもの窓辺でも結構つらい状況に・・・。
ちなみに、機種変更を機にメルアドを変更したんですが、送信した文章の中に相手によって苗字だけだったりフルネームだったりHNを加えてみたりと送ってみたらこれが意外と苗字だけじゃわからないという人が続発しちゃったのよ。
結構いるんだなぁ、同じ苗字の人。って捉えていいんでしょ?(笑
まぁ送ったメールのうち4分の1は自動返信メールでメルアドが存在しないと着てたがな・・・。これは悲しい。ほんと悲しい。
一番困るのは送った後反応がない場合ね。これどうすればいいの?
わざわざフルネームで打ち直して送るとかおこがましいような気もするし・・・。