ガンダムファクトファイル

Vol.93の表紙はパラス・アテネ
何で久々にファクトファイルのネタを持ち出したのかというと、今回のMS技術解説が兵器の冷却方法の話だったんです。
大体のMSの冷却システムは装甲材質に熱を溜め込んで、戦艦の中で強制冷却というのが一般的のようです。
ザクIIみたいに動力パイプがある機体は動力パイプが外部にあることで放熱板と同じような役目を果たしているし、前に話題に出たように推進剤に熱を移動させて投棄するのもごくごく普通の手法らしいですね。


あと、宇宙空間では黒は熱を放熱しにくい、というか光を反射しにくいということは熱を吸収しやすいってこと?だから連邦軍の機体が白い塗装なのはそういった理由があるためらしい・・・。
宇宙空間で黒って言ったら目視しにくいいい色だと思ってたんですけどね、なかなかあれなようで。


ちなみに今回、時代別(?)のニュータイプ思想の話も。ダイクンが提唱したニュータイプ論、そしてギレン、ハマーンが提唱したニュータイプ論にどういう差異があったのかということも書かれているため、久々のヒットVol.。