機動戦士ガンダムMS大全集2006

前回の発売が2003年版。そろそろ出る頃かなって思ったら本当に発売されてるのね・・・ビックリしたよ。びっくりしたからまだ買ってないよ。


私が知る限りでは98年版と03年版を知っていますが、98年版は誤植が酷かった。そして何故か借りっぱなしのまま家にある。それ即ち借りパクという・・・。
03年版はガンダムMk=2のリアビューの画像差し替えという問題はあったものの、誤植は随分減った。ちなみに03年版ではSEED放送直後だったこともあり、デュエル、バスター、ブリッツ、イージス、ストライクの5機のガンダムと戦闘機系しか取り扱っていなかった。
で、03年から今年にかけてSEEDシリーズは種死もあり、膨大な量のMSVも存在する。OVA関連でも数点の作品が登場しているわけだから相当厚い冊子になってるんだろうと思ったが、店頭に並んでいる06年版は03年版と大した変わりの無い厚さ。


こりゃぁ・・・どの作品が省かれた?


というかあのページ後半にある白黒ページの内容をカラーページに載せちゃえばそれで丸く収まる気もしますけど。
あと個人的にこのシリーズ、戦艦に全く触れないのが悲しい。戦艦好きなのに。
戦艦大全集なんて作らないだろうか。