ガンダムファクトファイル

Vol.75は前回もお伝えしたように表紙を飾るのはヅダ。・・・何これ。
って思ったんですが、予想通りガンダムMS IGLOOの話だった。イグルーって名前は聞いたことあるけど内容が皆無。
このヅダには前身であるEMS-04が存在し、しかしこれがMS-05:ザクIとのトライアルに負け、ジオンのMSの主力がザクをベースに成り立っていったというそんな過去を持つMSだという。トライアル中に空中分解するってのもまたすごい話ですけど、そういう事態を引き起こしたのがEMS-04に搭載されていた木星エンジン。ヅダにはドムに搭載されていたという土星エンジンが積まれていたらしいですけど、どこをどう見ても後付設定満載な作品ですねこりゃ。
宇宙世紀の後の話に行き詰ったらやっぱり帰ってくるのが設定的にも実に現実味を帯び、面白みもある一年戦争前後の話なんですねぇ・・・。


勿論ザクはジオニック社のMS。このヅダはドムなどを開発していたツィマッド社のもの。その後EMS-04を改良してEMS-10:ヅダを開発。ジムクラスの性能を遥かに凌駕していたらしいですけど、このヅダも前身であるEMS-04と同じように空中分解という事故を引き起こしたようです。


というかいつの間にかファクトファイルで取り上げられる作品の数が増えてるんですけど・・・。
このイグルーを初め、GUNDAM THE RIDE、機動戦士ガンダムGREEN DIVERS、GUNDAM EVOLVE、そして機動戦士ガンダムSEED DESTINYと。
なるほど、だから全100号の予定が150号に水増し(?)されていたんだ・・・。