イメージしてください

よくわかりました。私がどれだけMSを見ていないかということを。
いや、私の中で、例えば単にガンダムタイプのMSがあるとしましょう。しかし私の中でデザインがこれだ!と決まっちゃって、その枠からどうにも抜け出せない癖があるんです。
デザインの奇抜さ、ディテールの描き込み、こういったものっていろんな人が描いたイラストなり何なりを見て吸収していけると思うんですけど、吸収できてないところを見るとやっぱり見てないんだなぁと常々思う。


普通に2本足で立ち、サブカメラが2つあってアンテナがある、普通のガンダムタイプのMSであっても、私の場合ディテールの描き方の違いで他のガンダムタイプと一線を画すものが描けないのでシルエットをぐちゃぐちゃに崩してやらないとオリジナリティが引き出せないと自分では思ってるんですよね。


でもガンダムタイプのMSが例えば逆関節の脚部を・・・っていうのは私の腕ではどうしても納得がいかないデザインになってしまったり、じゃぁガンダムにしなきゃいいんじゃない?ってなってガンダム以外のMSを描くことでオリジナリティを出してるような気もする。


同じ土俵に立てないってのは、やっぱり悲しいかな。