リガ・ミリティアとサナリィとAEと私

ウィキペディアV2ガンダムの欄にも開発(設計?)にサナリィ、製造にアナハイム・エレクトロニクスが関わった、なんて書いてありましたけど、やっぱり意見が二極化してるですね・・・。


個人的にはサナリィもAEも関わってないという情報で通したいんですけど。いや、だって今から今のオリガンの設定変更するの大変だし。もう100話ちょっとの話書いてるのに、アナハイムの話が出てきたのって70話くらいですよ?どうしてくれるんですか・・・。


だってサナリィとAEって企業的には対立関係にあったんですよね?
サナリィがMSの小型化計画(フォーミュラ計画でしたっけ)を進めてる間、まだAEはでっかいMS作ってサナリィに遅れをとってたなんて話も聞きますし、ウィキペディアでもそんな感じの話があるのにもかかわらずV2の項目はこうですからね・・・。


・・・はっ!
やはりファクトファイルなのか・・・。さすがデアゴスティーニ。やることが卑猥(?)だ。


ってなわけですよ。
まぁ関わっていたら関わっていたで今のAEに果たしてミノフスキードライブの技術があるのかとか、あったらあったでV2のようなMSが作れるのかとか、否定派肯定派様々な意見飛び出して物語が進展しないというのもまた面白いとは思いますけど(?)


そういう過去の歴史を清算し、失われた空白の時間を埋めなおし、正しい歴史を伝えようとしているのがバトロス/BATOHRSであり。
また、それらの情報が果たして全て正しいのか、全て鵜呑みにしてそれを正史とすべきなのかと問うのがエミルであり。


そんな彼ら彼女らの間に挟まれ、苦悩するのがマサシたち主人公である。


はい、壮大なネタバレです。
が、リニューアル前の話ではここまでたどり着けなかったんですよね。
これらは第2部で描く予定でしたけど、多分流れ上、前倒しされて第1部に参戦してくる模様です。


ちなみにガンダムファクトファイルの今週号であるVol.74の表紙がV2ガンダムだからこんなにこのMS持ち上げてるんですけど、遅売りなので木曜日までまたにゃならん・・・。