ランサーエボシューション8MR

腐るほど見たことはあるけど乗ったのは実は今日が初めてだったりする。中古車フェアの三菱クリーンカーブースにおいてあったランエボ8MR。走行距離がたった12000kmという好条件。魅惑のブリスターフェンダーに4ドア5人乗りというユーティリティ。
前オーナーの子供が成長したのでアウトランダーに乗り換えたという話。


で、シートはRECAROなんですけど質感が妙に安っちい・・・。一瞬競技用簡易装備グレードのRSかと思ったくらい。ボディもホワイトだし。
あとシートの位置がこの手のセダンにしては高いんです。家にあるスプリンターと比較すると一目瞭然だし、前にみたインプレッサWRXGDB型)も記憶の中では結構低い位置にシートがあったはず。。なるほど、RVのような容姿を持ったランサーセディアでエボリューション化なんて出来るのかと評論家たちから批判されたベース車両だけあります。


でもフロアの位置はそこそこ低いんだよな。
ってことはレールが高い+シートの厚みがあるから高くなってるってことなのか・・・?


写真でみた内装とは若干違って、所詮セダンの内装だと思ってたら大間違い。意外と高い位置にあるセンターコンソールに短いシフトノブ、ブラックインテリアでシックにまとめられ、アンバーレッドの5眼メーターがレーシーな気分を高める。ただ、シートといっしょでやっぱり質感が安っちいような・・・。あとシフトノブのギアの入り方が納得いかない(笑
ハンドル位置が個人的に低いなぁとは思ったんですが、エンジンをかければチルトステアリング機能によって高さが変えられるんですよね。勿論エンジンかけてないので動かせなかったけど・・・。


ただ、元が5ナンバーの車なので意外と内装狭いんですよ。いくら4ドアセダンとはいえ、特に助手席のスペースが驚くほど狭かった。


だがそれがいい


これはね、家族乗せて、しかも走る、インプレッサ同様にいい車ですよね。実物見たらランエボ熱が再燃してきた(笑