ヴァンパイアの話

BBSでも指摘があったように、実はいろいろなヴァンパイア(吸血鬼)の弱点要素が実際は通用しないという事態に(笑
さらに言えば噛まれたらヴァンパイアになるとかそういった特性すらも違うらしい。
軽く流した話に突っ込んでくる副盟主、さすがです。


>>トリニティ・ブラッド
吸血鬼の血を吸う吸血鬼。なので人間の血は吸うシーンは確か無かったはずだが(エステルが自ら首をさし出したシーンはあったけど)「ヴァンパイアを傷つけられる銀製のナイフです」みたいな台詞をいいながら手渡されて、しかも自分で刺してたな・・・。
ちなみに日光は大丈夫だった。


>>魔法先生ネギま!
と言えばエヴァンジェリン。真祖だから十字架もにんにくも効かないみたいな話があったような・・・。あ、しかもこれ結局嘘だったんだよな・・・後付設定万々歳だなおい。
あれ、でもナギとの回想シーンではにんにくとかネギとか突っ込まれてマンマンテロテロ言われてたよね・・・。
ここではエヴァに噛まれたまき絵、亜子、裕奈、アキラが人間離れの身体能力を得ていましたね。多分。
これも日光は大丈夫だった。けど本領発揮するのは満月の夜。


>>月姫
確か血を吸いたくないから吸わないんでしたよね、アルクェイドは。調べりゃいいのに調べないのが悪いんですけども。
だからよくぶっ倒れてたりもしてたけど。ただし脅威の再生能力は表現されてた。対ヴァンパイア要員(だっけ?)のシエル先輩はやっぱり十字切ってたと思う。服に(笑
月型厨じゃないので良く知らん!
日光は確かダメだったような気がするが、上記3つ、何故か強い水の流れを渡れないという要素が出てこない。確かこれ、ヘルシングだったかでは出てくるんですよね。


>>ジョジョの奇妙な冒険
第1部から第3部までは吸血鬼の話が実はメインだったりする。有名なのはやはりDIO。石仮面によって吸血鬼となったDIOは日光が完全にダメになるので、太陽エネルギーを発する波紋が弱点だった。血液冷凍呼吸法だったかで克服しちゃったけど。
血はガンガン吸ってましたよね。「絞り粕だ!貴様もこうなる」とか言いながらジョセフの生き血を吸い尽くしてたし。


あんまり話を詳しく持ち出すと墓穴掘るからもう言わないよ・・・。
と、とにかく今までの観念は実は、実は通用しないのだーというそんな話です。ありがとうございました。