トラクションコントロールの真相

実際TRCとかTSCと、略称まで不安定な、これ。
サイトの違いでこれの有無まで違うという、果たしてスープラにこれがついてるのかどうかという話がついに決着(笑


メーカーオプション、即ち新車購入時にこれを選択して注文することで搭載が可能となるらしく、ディーラーオプション、即ち後付けは不可能らしい。
すでに新車として売られていないスープラに関して言えばあとは中古市場にどれだけTRC搭載マシンが存在するかってのがみそになりそうですが、ついててもついてなくてもさほど変わらないとか、ついててもスイッチ切ってるとか、あんまり使われてない様子が伺えました(汗←調べた先ではスープラではなくアルテッツァの話でしたが)
これのおかげで4WDがいらなくなるなんて話も耳にしたことがあったのに・・・残念。


さすが、ネットは広大だわ・・・


スープラを初めとする2JZエンジン、このエンジンは2つのリミッターが存在し、このTRCにもリミッターが搭載されてるのでわざわざこれを解除する装置まで売られてるあたりはさすが。


ちなみにMR2も同じようにオプションで選択が可能だったらしい。
また、ベストカー誌上においては、やっぱりGT-RはFRとなり、FRとなったことで失われるトラクション能力を補うためにトラクションコントロールシステムを搭載してくるという。



どうでもいいが、ベストカーの情報が他の2誌よりも遅れてる件について(個人的にそう感じる)