ランエボワゴン

というわけでエボワゴンの発売も近づいてまいりまして、9月が予定。ちなみにエボ9の発売開始が3月2日でちょうど9月2日で半年になるのでこの日がXデー(?)になるのかな?と勝手に予想。


当初、エボ8のマスクで登場し、エンジンその他、もろもろ8仕様で登場するなんて話もありましたが、8にする必要性がないんですよね、全く。
ベース車両はセディアワゴン。まるっきりこれです。ただ、ブリスターフェンダーなどで3ナンバー化されてるのか否かってのはちょっとわからない・・・。


6MTと、エボ7GT-Aに搭載されたINVECS-2スポーツモード5ATの2種が存在するようで、最高馬力は280馬力及び272馬力だったかな?
昔はV6-2400ccツインターボユニットを搭載したレグナムというステーションワゴンがありまして、それからランクが若干下がって入るものの恐らくは最速のワゴンになるかと。
対抗馬は、位置づけだとインプレッサワゴンかなーとは思ったんですが中身が一回り上に位置するのでレガシィあたりが妥当かと。



エボ10以降も販売は継続されるんだろうか。
まぁ、これは販売台数によりましょうけどねぇ・・・。


個人的にやっぱりレグナムの消滅ってのはどう考えてもわからない。消す意味がわからない。問答無用、レガシィツーリングワゴンの対抗馬だったのに・・・。
いくら排ガス規制でだめになったとはいえ、なんでレガシィが残ってレグナムが消えるのか・・・技術力の問題かぁ・・・?
今三菱の車が、多分ランエボを除いてほぼ全てがSOHC化されてて激萎えした(笑)勿論排ガス規制の煽り。
いや、対して違いもないんだろうけど、響き的になんか物足りなさを感じません?


感じませんよね・・・(?)