マツダスピードアテンザ

かなり前から出る出ると言われて、なかなか続報がなかったマツダスピードという、トヨタで言うTRD、三菱で言うラリーアート、日産で言うnismo、スバルで言うSTIと同じようなスポーツ部門によるアテンザのカスタムバージョン、という位置づけでいいんでしたっけ。
4WDセダンで、対抗馬はあのレガシィB4。レガシィが2000ccのツインターボ(ツインスクロールのシングルターボに変更されたという話も耳にしましたが・・・・)なのに対し、アテンザが2300ccのシングルターボ構成。ビスカスカップリング4WDという報道が当初成されていましたが、これに電子制御デバイスが追加されたようで?


エンジンは先も言ったとおり2300ccの直噴可変バルタイ機構搭載直4シングルターボで最大272馬力?を発生させる模様。これに電子制御4WDと6速マニュアルミッションが合わさり、さらにマツダスピードによるカスタマイズがなされているらしいが、なんか登場がそんなに華々しくないと思うのは私だけだろうか・・・?


なんかこう、期待感が無い。
むしろ新型ロードスター(海外名MX-5?)のほうがいいんじゃないのかい?