対談

オリガン連盟で復活した企画、それが対談。以前は私とゲストのマンツーマン形式だったのだが、それが今回から複数名による座談会となる予定。
ちなみに実施は明日で、混沌としている企画勢の中では群を抜いて実行に移されたものの1つって言やぁいいですかね。


じゃぁ、ちなみに対談のときはどんな話をしていたか、ということで昔の記録を掘り出してみたんです。一応対談の模様をメルマガに掲載して配信し始めたのがE-MAGAZINEから配信するようになってからだったのでログを漁って見ることが可能だったんですね。
内容はゲストのオリガンの話。この当時放映していた種に関する話、そしてオリガン連盟のこれからについてという3つほどのネタで対談やってたんですが、一言、懐かしい。
全部で6回やって、1回目だけはメールのやり取りだったので2回目以降と若干雰囲気違うんですけどね、当時から変わってないほうがおかしいほど、皆さん変わってます、この当時より。サイトが消えた方も半分ほどいますし、ガンダムに対する観念が変わった人も私を含めていますし。


某氏がまだ活動を続けていたときにはこのときの対談の模様、そしてメルマガには掲載されなかった話まで掲載されまして、すごくうれしかったですけどね。


そういうときの信念ってもしかしたら貫けないかもしれない。
でもその当時の思いと今の思いを比較して、さて自分はどうあればいいか、というのを見つめなおすきっかけみたいなものになればまたいいですよね。
ちなみに種万歳主義だった当時の私ですが、この対談を通して実は一番種に対する観念が変わった人間かもしれない。ある意味素晴らしい。観念が流動的とか、そういう意味合いも含めて(笑



で、今回は複数名なので、私が会話を引っ張ったりするようなことをしなくてよさそうなので楽っちゃ楽なのかな。当時のメルマガ見てたらすごいいっぱいいっぱいな自分がいるもんだから見てらんないす(笑