お久しぶり!

やっとかめ!
PCの話題を出すこと自体が久しい・・・。
というわけで、ひとまずAthlon64 X2の発売が開始されまして。価格もさることながら性能もかなりいいらしい。マルチコアCPUならやっぱりAthlonですかねぇ。今のintel製CPUにあんまり魅力感じないですし・・・。


で、今日はこちらがメイン。
NVIDIAの最新GPU搭載モデル、GeForce7800GTXが発表。同社によれば実に今までの最強モデルであるGeForce6800Ultraの2倍の性能を有するとまで言っているらしいが。ピクセルシェーダが16から24に、コアクロックも400MHzから430MHzに、メモリクロックも1100MHzから1200MHzへと大幅にアップ。
また2つの同系カードを挿して性能向上を図るSLIにも対応し、速すぎるGPUのため、CPU(検証時に使用されたCPUはPentium4-680)が追いつかないといったうらやましい(?)ネックまで発生する始末。
まぁ、検証に使用するCPUを例えばハイエンドCPUのPentiumXE840にするとか、新発売されたAthlon64 X2シリーズにしてみるとかで対処できそうなもんですけどね。


しかしATIも今年中に新GPUの発表があるとかないとかで、そちらのほうの出方も気になるところ。
ちなみに上記の検証では現行で最強のRADEON X850が比較対象とされたが、結局ピンvsSLIということもあり、今後はCrossFireによる比較も期待したいところ。


まず簡単に手が出るレベルじゃないけど・・・。
今回発表された7800GTXも予価7万とかいってますよこれ・・・。