というわけで

半分実話で半分作り話。
というかほとんど作ってますけどね(笑


本当の話は、駅の中にあるラーメン屋でいつものようにラーメンを頼んで待っていると横に全然知らない老人が座っていて、ちょうど彼と目が合ったので会釈したんですね。そういうのがもう癖みたいなもので、さすが田舎から出てくるとあんまりよろしくない癖が浮き彫りになるようで。今のご時世、下手したらどこか連れて行かれて監禁されて御主人様と呼ばされちゃいますからねぇ・・・。


王子!!


するとその老人が上記の台詞を吐くんです。
「今、にこーって笑っただろ?知らない人にそういうことが出来る人間はここに来てからは初めてだよ」
と。
その老人は神戸から来た人間らしく、ラーメンを食した後、バスまで時間もあったので駅前のベンチで話し込んだ覚えがある。
今考えればその老人の話していた内容はほとんどが嘘だったんじゃないかと戦慄するが、今こうして私がいるところを見ると老人のただのいたずらみたいなものだったのだろうか・・・。


つい最近まで刑務所にいて、出てきたばかりだとか。出所したあと網走監獄に行ってきたとか。まぁ網走監獄のパンフレットとかちゃっかりもらってるのでそれは嘘じゃないとは思うんですが・・・。
服役時代に描いた絵とか見せられましたね・・・。これ、新手の商法か何かなのか・・・?


バスの時間が迫ってきたのでその場を立ち去ろうとしたとき、その老人は一言
「今日は楽しかったよ、頑張りなさいよ」
と言ってくれたような覚えがある。


あ、勿論タバコを歯と歯の間に挟んで吸うなんて芸当はするわけもありません。